人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡で幸せな毎日 pokapokaribingu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の生活の中にある 小さな幸せに気づけるといいな。


by anko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目で楽しむわらび餅







朝から京都も警報が出る大雨が降っています

太平洋側の地域では線状降水帯が形成されていて

土砂災害の危険度が高まっている状況のようです

皆様ご注意くださいね




携帯電話の中の写真を整理していると

まだブログに載せてなかった写真があったので

紹介させてくださいね。





今年2月にオープンした新しいお店、京都六角麓寿庵での

わらび餅「華わらび」の写真です



目で楽しむわらび餅_e0412020_01315317.jpeg



京都六角麓寿庵の建物、南禅寺の雲竜図を描いた画家「今尾景年」が

大正3年に建てて晩年を過ごした邸宅なんだそうです


目で楽しむわらび餅_e0412020_11091731.jpeg


お店に入ると、まずお店のスタッフさんが

広い邸宅の中をぐるっと説明しながら案内してくださいます


目で楽しむわらび餅_e0412020_01352874.jpeg



正面のお庭


目で楽しむわらび餅_e0412020_11141922.jpeg



中庭


目で楽しむわらび餅_e0412020_11145992.jpeg


奥庭


目で楽しむわらび餅_e0412020_01364158.jpeg


3つのお庭があります




中庭のこの石

目で楽しむわらび餅_e0412020_11263986.jpeg


平安京の羅生門の柱の土台の石なんだそう・・・

ビックリ!




そして、各お庭に面したこのガラス戸


目で楽しむわらび餅_e0412020_11245750.jpeg


揺らぎのある大正ガラスが使われているのだそう

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、

とっても魅力的なガラスでした





各お部屋に飾られている掛け軸

欄間の雁の絵も

すべて今尾景年画伯の作品なんだそう・・・


目で楽しむわらび餅_e0412020_10200868.jpeg
目で楽しむわらび餅_e0412020_10201929.jpeg
まるで美術館のようです




写真が飾ってあるお部屋のこの床柱



目で楽しむわらび餅_e0412020_10211674.jpeg

猿を見立てたこぶがあるのですが

大正天皇から贈られたものだとか・・・




迷路のような廊下をぐるっと巡って

やっとテーブルのある部屋に到着です


目で楽しむわらび餅_e0412020_11203261.jpeg



正面のお庭側の席には、先客がいて座れませんでした


目で楽しむわらび餅_e0412020_11175644.jpeg



奥の庭に面したお席に案内され、すぐに「華わらび餅」が運ばれてきました


目で楽しむわらび餅_e0412020_11243744.jpeg
目で楽しむわらび餅_e0412020_11191513.jpeg

目で楽しむわらび餅_e0412020_11193197.jpeg


食べるのがもったいないくらい美しい「華わらび」

きな粉と黒蜜が添えられています

(お部屋の照明が電球色なので薄暗い感じです)




お茶の器もとっても素敵!


目で楽しむわらび餅_e0412020_10230080.jpeg



お店に来る前は、お値段がちょっと高いなって思っていたのですが

この邸宅の入館料が込みのお値段って考えると

そう高くないのかも・・・




前ブログの然花抄院もそうですが

歴史ある建物、業種は変わっても残っていくといいな・・・










by sakuramochianko | 2023-06-02 11:51 | Trackback