人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡で幸せな毎日 pokapokaribingu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の生活の中にある 小さな幸せに気づけるといいな。


by anko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筍の容姿







筍農家の親戚が、3日おき位にタケノコを届けてくれます

本当に有難いです

届けてくれた筍の中に

とっても美人さんの筍がありました




筍の容姿_e0412020_11111551.jpeg




形もいいし、穂先も黄色く、色も白っぽい・・・

こんなに美人だったら

京都の料亭に嫁入りしてたかもって思うほどですが

裏返すと



筍の容姿_e0412020_11114151.jpeg



残念なことに

出荷できない中掘りってことで

我が家にお嫁に来てくれました




昔、筍藪にお手伝いに行っていた時のこと・・・

筍を掘ることはできませんが

筍が地面に顔を出す手前の干割れを見つけて

ここに筍が埋まっているよってわかるように

短い棒を立てる作業のお手伝いをしていました




めったに出会えない上等な白い筍を堀りをげる時、

朝早くて薄暗い竹藪で

筍が少し黄色くて光っているかのように見える時がありました

(一度だけですが・・・)





その時頭に浮かんだのが、「かぐや姫のお話」

もしかしたら、かぐや姫のお話は

このように筍が光って見えたりするところから

生まれたのかも・・・

と勝手に想像を巡らせて感動しながら

竹藪でのお手伝いしていました




これは、30年前のまだ20代の私・・・

30年経った50代の私が同じような場面に出会ったら

かぐや姫など登場せず

この筍、高い値がつくんだろうな~って・・・(汗)





~~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~~




今日のおやつは、日向夏ゼリー



筍の容姿_e0412020_12464244.jpeg


ごちそうさま






by sakuramochianko | 2020-04-27 13:01 | Trackback